ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店)

  • 店長あいさつ
    ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店)内にあるお店です。
    ファイナンシャルプランナーの資格を持ったプロに無料で保険相談ができます。
    キッズスペースもあり、小さなお子様と一緒でも安心!
    保険のことが全く分からなくても、基本的な仕組みから専門用語を使わず分かりやすく説明いたします。お気軽にご相談ください。

店舗写真

スタッフ写真

店舗情報

営業時間
10:00〜19:00
住  所
福島県会津若松市幕内南町9-10 ドン・キホーテ会津若松店1F
電話番号
0242-23-7211

【会津若松 保険】最新ニュース「住宅ローンの繰り上げ返済」《ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店)》

更新日  2021/10/16

住宅ローンの返済において、繰り上げ返済は当初の計画より総支払額を減らすことが出来ます。

種類は期間短縮型と返済額軽減型の2種類で、返済の期間を短縮するか、毎月の返済額を下げるかの違いがあります。

比べると期間短縮型の方が、利息軽減効果が大きく総支払金額をより減らすことが可能です。

ですが住宅ローン減税期間中は期間を短縮することで受けられなくなる可能性がある為、

その際は返済額軽減型にする方が得策と言えます。また繰り上げ返済を行う時期は、

資金に余裕がある時には、少しでも早い方がより効果的です。

ローンを組む場合には、その後の返済計画をしっかりと考慮して検討するのがいいですね。

当店「みんなの保険屋さん」では住宅ローンのご相談、資産運用などお金に関するご相談も可能です。

是非お気軽にお問い合わせください。

「期間限定 保険相談でミスタードーナツプレゼント実施中!」

ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店) 阿部

【会津若松 保険】最新ニュース「指定代理請求制度について」《ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店)》

更新日  2021/10/14

入院した時や手術した時の給付金、高度障害保険金、リビングニーズ特約保険金などは、通常保険の対象になっている本人が受取人となります。

しかし、寝たきり状態や病名を知らされてないような場合には本人であっても請求できません。

 

この制度は、なにか特別な事情がある場合、本人に代わって指定した代理人が請求できるものです。

一般的には、「指定代理請求人」による保険金などの請求に関する特約を保険に付けている場合に代理請求できます。

指定代理請求人の範囲や、代理請求できる保険金・給付金の種類などは生命保険会社によってことなります。

あらかじめ、支払事由や保障内容を指定代理人に説明しておくことが必要です。

 

本人が請求できない特別な事情とは何なのかですが、

例えばですが、本人が余命もしくは病名を知らされていないため請求できないとき。

(がんだと告知を受けていないときなど)

本人が、心神喪失などの状態にある為、請求が困難なとき。

(病気やケガで寝たきり状態となり、意思表示ができない場合)

 

〇指定代理請求人の範囲(例)〇

・被保険者の戸籍上の配偶者

・被保険者と同居または生計を一にしている3親等内の親族

(父母、祖父母、子、兄弟姉妹など)

※場合によっては、一定の条件に合えば内縁関係でも可能な保険会社もあり。

 

保険のご相談は「みんなの保険屋さん」まで

 

「期間限定 保険相談でミスタードーナツプレゼント実施中!」

ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店) 高久

 

バナー画像

 

【会津若松 保険】最新ニュース「損害保険の種類」《ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店)》

更新日  2021/10/13

保険の種類は、この世の中にあるリスクの数だけ種類があります。

 

いま突然地震が起こったら。

泥棒に入られたら。

火事で家が燃えてしまったら。

車の事故に遭ってしまったら。

 

生きている限り、どのような場面でも絶えずリスクというものはつきまとってきます。

そうしたリスクに対する不安を解消してくれるのが損害保険です。

 

〈自動車保険〉

・相手への補償

⇒事故を起こしてしまい、相手の方にケガをさせたり、相手の車を壊してしまったり。

そのような場面で補償される。

・ご自身、家族、同乗者への補償

⇒事故を起こしてしまい、ご自身や同乗者の方がケガをしてしまった時の補償。

・車両の補償

⇒ご自身の愛車が壊れてしまった時の補償。

 

〈おうちの保険〉

・住宅の補償

⇒火事や水災、風災、雪災などの自然災害等で家が被害を受けたときの補償。

・家財の補償

⇒家具家電の破損、盗難等の家の中にある家財が被害を受けたときの補償。

・ご近所さんへの補償

⇒自分の家からでた火が近隣の住宅に燃え移ってしまった場合の補償。

 

〈病気・ケガ・老後に備える保険〉

・病気に対する保障

⇒入院、手術をしなくてはならなくなった時の保障

・ケガに対する補償

⇒日常生活でのアクシデントでケガをしてしまった時の補償。

・老後に対する保障

⇒高齢になった際に、介護を受けざるを得なくなったときの保障。

 

〈スポーツ・レジャーの保険〉

・スポーツ中のケガに対する補償

⇒スポーツ中で骨折してしまった場合など。

・レジャー中の事故に対する補償

⇒ゴルフ中に誤って他人にケガをさせてしまった場合など。

・旅行中の補償

⇒国内旅行中、海外旅行中にケガをした場合や他人のモノを壊してしまった場合など。

 

ご自身の中で、どのようなリスクが一番あるかを確認しそのリスクに備えていきましょう。

保険のご相談は「みんなの保険屋さん」まで

 

「期間限定 保険相談でミスタードーナツプレゼント実施中!」

ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店) 高久

 

バナー画像

【会津若松 保険】最新ニュース「女性の見直しタイミング」《ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店)》

更新日  2021/10/12

女性特有の病気とは、どのようなものを言うのでしょうか。

これは、女性特有の臓器や部位の病気を指し、乳房・子宮・卵巣が該当します。

子宮筋腫や子宮内膜症、乳がん、子宮頸がん、帝王切開など。

とくに、女性特有のがんは比較的若い世代でもかかりやすいという特徴があります。

 

女性の大きなライフイベントに、「妊娠」「出産」がありますが、ときにそれが大きなリスクになる事もあります。

例えば、帝王切開や異常妊娠、異常分娩の場合、入院手術が必要になります。

 

通常の妊娠・出産は病気でないため保険の対象になりませんが、切迫流産や切迫早産、帝王切開、異常妊娠、異常分娩での入院や手術については、保険の給付対象になります。

帝王切開での出産は増加傾向にあり、逆子のため帝王切開で出産する場合もあれば分娩の途中でなんらかのトラブルがあり、緊急帝王切開に切り替える場合も。

 

 

妊娠がわかってから保険を検討・見直しをすると、今回の妊娠・出産に関しては保険の対象にならない事があります。

また、加入できる期間が「妊娠〇〇週まで」と制限されている場合もあり、これから妊娠・出産を考えている方は、できるだけ早めに保険を検討する・見直しをすることをおすすめします。

 

人生の中で、結婚・妊娠・出産と、男性に比べて女性のライフステージの変化はとても大きいと思います。

そのリスクに備えたい方、女性特有の病気に備えたい方はぜひ「みんなの保険屋さん」へお越しください。

 

「期間限定 保険相談でミスタードーナツプレゼント実施中!」

ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店) 高久

 

バナー画像

【会津若松 保険】最新ニュース「スポーツに親しむ」《ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店)》

更新日  2021/10/11

例年は、今月の第2月曜日である今日が「スポーツの日」ですが、今年はオリンピック開催に合わせて7月23日に変更となりました。

昨年から「スポーツの日」となったこの祝日は、「体育の日」という名称でした。

「体育の日は10月10日」と覚えている方も多いかと思います。

この体育の日は、1964年の東京オリンピック開会式が10月10日に行われたことを記念して制定された祝日です。

そして2000年にハッピーマンデー制度が始まったことによって現在のように10月の第2月曜日となりました。

目的としては「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう」こととされています。

名称が変わっても、その目的に変わりはありません。

スポーツの秋ですので、この機会にスポーツを始めてみてはいかがでしょうか?

保険のご相談は「みんなの保険屋さん」まで

 

「期間限定 保険相談でミスタードーナツプレゼント実施中!」

ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店) 高久

 

バナー画像

会津若松市 自治体情報

2021年1月現在

会津若松市保険制度のご案内

~ご相談ついでに立ち寄れるお店を紹介します~

☆ドン・キホーテ 会津若松店(旧アピタ会津若松店)の店舗案内

*番号はドン・キホーテ 会津若松店(旧アピタ会津若松店)のフロアガイドとリンクしておりますので下記を参照下さい。

フロアーのご案内