福島県民にぴったりの保険選びとは?地元のFPが解説します!

更新日  2024/03/29

福島県はがん・心臓病・脳血管疾患などの生活習慣病が、全国ワーストクラスの状況です。

メタボリックシンドローム該当者割合が全国ワースト4位、塩分摂取量はワースト2位

喫煙率はワースト1位など、健康不安が大きい状況にあります。

また、平均寿命・健康寿命で見ると

健康寿命:男性70.54歳(全国36位)、女性75.05歳(全国24位)

平均寿命:男性80.12歳(全国42位)、女性86.40歳(全国43位)

となっており、男性では約10年、女性では約11年にわたり、

何かしらの支援や介助がないと、生活が出来ないことがわかります。

さらに、福島県の人口は約182万人で、高齢者の人口は約58万人と3人に1人は高齢者となり、

上記のデータからも「病気・介護」に対する備えが必要であることが分かります。

 

続いて福島県の死因データを見てみると、

県民

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※福島県ホームページ 第二次健康福島のデータを参照

第一位が「がん(悪性新生物)」で26.1%、2位、3位が心疾患、脳血管疾患となっており、

三大疾病で半数以上を占めています。都道府県別では急性心筋梗塞が男女ともにワースト1位です。

要因は先ほどもあった「メタボリックシンドローム」「喫煙」「塩分摂取量」など、

全国ワーストに入ってしまうほどの悪い数値であることが考えられます。

福島県民の方には、これらのデータを知って頂き、将来に備えることが重要だと思います。

 

生活習慣病は、健康的な生活習慣を送ることが何よりも重要です。

福島県では「ふくしま”推しの健活7(セブン)”」として、健康推進を行っておりますので確認ください。

無題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※福島県ホームページ 健康づくり推進課

上記を実行し、規則正しい健康習慣を手に入れましょう。

 

では、ここからは上記のデータから福島県民が備えるべき保険をいくつかご紹介します。

①特定疾病の保障(がん、心疾患、脳血管疾患、糖尿病、高血圧性疾患、肝硬変などの生活習慣病)

 特定疾病への備えは、必要不可欠だと考えます。 

 現在では医療保険の特約としての加入、単体商品での加入、特定疾病・介護・死亡の一体化した商品での加入など

 その方に一番合った加入方法が選択できます。

 

②介護・就労不能保険

 他県と比べ、高齢化と病気へのリスクが高いために、介護・就労不能の備えも不可欠だと思います。

 介護の保障も、特定疾病と同様で、医療保険の特約として付加できたり、

 単体での加入、一時金タイプや年金タイプでの加入、保険料が全額戻ってくるタイプなど

 自身に合った方法を選択して加入が出来ます。

 

③資産運用(老後の備え)

 健康寿命が他県と比較して短いということは、健康的にずっと働いて収入を得られない可能性があります。

 収入がなくなれば現在の生活にも負担が出ますから、将来への貯蓄が困難になります。

 収入減から、iDecoやNISAは積立し続けることが出来なくなり、NISAを解約して生活費に充てるしかなくなり、

 老後は資金が枯渇してしまうことも懸念されます。

 保険+資産形成の商品もありますので、万全な備えを今のうちから考えておきましょう。

 

最後に・・・

上記の保険加入は、その方ごとに最善の策は異なりますので、ぜひプロに相談頂きことをオススメします。

保険はご自身で検討する場合、必要な保障を削りすぎてしまう事や、過剰に入りすぎてしまう事もあります。

インフレで様々なモノやサービスの値段が高騰しており、保険を節約されたい方もいらっしゃると思いますので、

保険加入・保険見直しは、全員がFP資格を有する「みんなの保険屋さん」にお任せ下さい。

みんなの保険屋さんでは、生命保険・損害保険合わせて20社取り扱っており、幅広いプラン設計が可能です。

お客様ひとりひとりとじっくり相談し、ご希望の保障や予算に合わせた提案をいたします。

担当するスタッフ全員がファイナンシャルプランナーの資格を有しているので安心してご相談ください。

福島市、郡山市、会津若松市、および近いエリアにお住いの方は、みんなの保険屋さんへお越しください。

相談は店舗へ直接のご来店はもちろん、電話や公式予約フォームから事前予約も可能です。優先的にご案内いたします。

また、来店する前に質問をしたいという方は、公式LINEをご利用ください。チャットでご質問を入力いただければ、スタッフが回答いたします。

いずれも相談料、利用料すべて無料です。お気軽にお問い合わせ下さい。

会津若松店 阿部

LINEチャットでオンライン相談について問い合わせ

LINEチャットでオンライン相談について問い合わせ

簡単1分で希望の日時を予約可能!待ち時間なしで相談できます。

簡単1分で希望の日時を予約可能!待ち時間なしで相談できます。