更新日 2023/01/27
政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から
季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。
岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認した。
27日に新型コロナ感染症対策本部を開き、正式決定する。
また全額公費で負担している治療や入院にかかる医療費については、治療薬の無料提供を続けるなど
一定の公費負担は残し、過度な患者負担が生じないようにする。
医療機関への支援や補助は、3月初めごろまでに方針を決める。緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、
個人の判断に委ねる。
移行日について政府は当初、年度が替わる4月1日を軸に検討していたが、自治体や医療機関が準備する期間を
設ける必要があったほか、3月下旬から4月にかけて統一地方選が予定されていることに配慮した。
また、行政や医療機関の体制が手薄になる大型連休の合間の5月1日も避けた。政府は移行日の1カ月前に、
感染状況などから、移行が可能か最終的に確認するという。
新型コロナウイルスに関する方針が決まり、マスク着用は任意など生活の変化が予想されます。
保険相談はもちろん無料!
現在ご家族で参加できるイベント開催中ですので、
この機会にお立ち寄り下さい!!
イオン福島店 渡邊
初めての方限定!公式予約フォームからご予約いただいた方に限り、みんなの保険屋さんオリジナルグッズをプレゼント!
公式HPでの来店予約3つのメリット
①簡単3分で予約完了!24時間いつでも受付!
②待ち時間なしで優先的にご案内!
③「オリジナルトートバッグ」「生活に役立つ日用雑貨」などなどWEB予約限定豪華7大特典プレゼント!
公式予約フォームはこちら↓