更新日 2023/01/10
生命保険に特約として付加されているリビングニーズ特約。
最近は定番になってきましたが、利用方法を知っていますか?
リビングニーズ特約とは、余命6か月以内と判断された場合に、本来は亡くなったときに支払われる死亡保険金の一部
または全部を生前に受け取ることができる特約です。
この特約によって生前に受け取った給付金は、医療費のほかにも自由に使うことができるため、
余命宣告という事態においてとても心強い特約といえます。
また、生前に受け取れる金額は、3000万円を上限として必要なだけの
金額のリビングニーズ保険金(以下、生前給付金)を請求できます。
もしも、判断された余命期間よりも長く生き続けていたり、症状が落ち着いて安定したりした場合でも、
受け取った生前給付金を返す必要はありません。
この生前給付金の扱いは、疾病によって重度障害状態になって支払われる給付金と同様であるため非課税です。
リビングニーズ特約の最大のメリットは、生前給付金の使い道が自由なことです。
全額自己負担の治療や身体を苦痛から解放するための緩和ケアといった医療費だけでなく、
生前にやり残したことを実現したり、家族で旅行したり、豪華な個室で家族と過ごしたりといった、
そのときの状況に応じた本人や家族の希望の実現に利用できます。
なお、生前給付金を受け取ったあとに、病気が治った場合でも返金を求められることはありません。
現在の生命保険は、ほぼ100%リビングニーズ特約が付加されていますが、まれに付加されていないこともあります。
保険のご相談は「みんなの保険屋さん郡山フェスタ店」!!
お待ちしております。
郡山フェスタ店 小川
初めての方限定!公式予約フォームからご予約いただいた方に限り、みんなの保険屋さんオリジナルグッズをプレゼント!
公式HPでの来店予約3つのメリット
①簡単3分で予約完了!24時間いつでも受付!
②待ち時間なしで優先的にご案内!
③「オリジナルトートバッグ」「生活に役立つ日用雑貨」などなどWEB予約限定豪華7大特典プレゼント!
公式予約フォームはこちら↓