更新日 2023/01/06
退職後、収入の柱となるのが「老齢年金」です。
老齢年金は、国民年金や厚生年金保険等に加入して、一定の期間と金額の保険料を収めた方が、
原則として65歳以上になったときに支払われます。
また、年金は自動的に支払われるわけではない為、受け取る際には年金事務所等へ手続きが必要です。
老齢年金の受給開始は原則65歳ですが、繰り上げや繰下げをすることで受給開始を選ぶことができます。
仮に繰上げをして60歳から年金を受給した場合には、最大24%の減額となる為注意が必要です。
ここで1つ重要なポイントとしては、60歳以降の健康状態はどうなのかという点です。
例えば病気を患い、治療費を支払いながら働くとこが出来ない状況で、これまでの貯蓄等にも不安がある場合には、
60歳から繰上げ受給の検討が必要だと思います。
対して、60歳時点でもまだまだ健康で、再雇用やアルバイト等で働く事が可能であれば、65歳からの受給や、
繰下げして増額となる70歳からの受給開始も検討出来ます。
また、60歳時点で住宅ローン(その他ローン等)が残っている場合なども考慮する必要があります。
さらにもう1つ重要なポイントは「退職金と老後への積立」の有無です。
仮に60歳から退職金や、自身で積立していたお金がある場合には、
その資金で60~65歳までの5年間の生活費に充てる事が出来ます(生活費20万円×12ヵ月×5年=1,200万円)。
これを目標に今から1,500万円以上貯めよう!など計画する事が重要です。
この様なお金に関する事、保険に関することなど、是非当店までお問合せ下さい。
皆様からのご予約をお待ちしております。
ドン・キホーテ会津若松店(旧アピタ会津若松店) 阿部
初めての方限定!公式予約フォームからご予約いただいた方に限り、みんなの保険屋さんオリジナルグッズをプレゼント!
公式HPでの来店予約3つのメリット
①簡単3分で予約完了!24時間いつでも受付!
②待ち時間なしで優先的にご案内!
③「オリジナルトートバッグ」「生活に役立つ日用雑貨」などなどWEB予約限定豪華7大特典プレゼント!
公式予約フォームはこちら↓