更新日 2022/12/29
持病がある人や、ケガが治ってから一定期間以内の人は通常の保険に加入できないのが一般的です。
しかし、そんな一方で
「健康状態に不安があるからこそ保険に入りたい。」
という方も多いのが事実です。
そこで「限定告知型」や「引受基準緩和型」という商品が存在します。
よくテレビのCMや折込チラシなどで目にする方も多いかもしれません。
ではそんな限定告知型や引受基準緩和型と通常の保険はどのように違うのでしょうか。
このタイプの商品は、通常の保険に比べると告知していただく項目が少なくなっているのが特徴です。
告知の内容は、各保険会社によって異なりますが
・直近3ヶ月以内に医師の診察、検査などを受けて入院、手術、精密検査を勧められたことはあるか
・過去2年以内に病気、けがで入院、手術を受けたか
・過去5年以内にがん、肝硬変、統合失調症、アルコール依存症により入院、手術をしたか
などです。
この3つの告知に該当しなければ加入することが出来ます。
ただ、通常の保険に比べて割高になるほか、商品によっては
契約から一定期間内は給付額が半額になってしまう可能性はあります。
保険は、いざという時の経済的損失を補う商品です。
保険のご相談は是非当店「みんなの保険屋さん」をご利用ください。
イオンタウン郡山店 佐藤
初めての方限定!公式予約フォームからご予約いただいた方に限り、みんなの保険屋さんオリジナルグッズをプレゼント!
公式HPでの来店予約3つのメリット
①簡単3分で予約完了!24時間いつでも受付!
②待ち時間なしで優先的にご案内!
③「オリジナルトートバッグ」「生活に役立つ日用雑貨」などなどWEB予約限定豪華7大特典プレゼント!