【イオンタウン 郡山 保険】最新ニュース「急な出費で保険料の支払いが・・・」

更新日  2022/12/12

終身保険や養老保険のように、積立型の生命保険を解約した際に支払われるのが解約返戻金ですが、

この解約返戻金を担保にし、保険会社からお金を融資してもらえる制度が、「契約者貸付制度」です。

契約者貸付制度を利用した場合、保険を解約する必要なく、借り入れを行うことができます。

もしもこの制度が無ければ、突然の出費などでどうしてもお金が必要で解約返戻金から工面しなければならない状況になったとき保険は解約してしまうと今後の保障は受けられなくなるデメリットが発生します。

 

仮に、解約しその場を無事乗り切ることができたとしても、再度保険に入るときは、あらためて加入申し込みをしなければなりません。

そうなると、年齢に応じて保険料は上がるため、以前に申し込んでいたときよりも高額の保険料を支払わなければならなくなります。

また、健康状態が悪いと、加入そのものを断られてしまうかもしれません。

さらに、解約返戻金は、基本的には保険料の払い込みが終了するころに、これまで支払った分に見合う額が返ってくるものです。

とくに、保険料払込期間中の返戻率を低くすることで保険料を抑えている低解約返戻金型の生命保険の場合は、払い込みが終わる前に解約した場合、解約返戻金がこれまで払った金額を大きく下回ってしまうデメリットも発生します。

ですので、保険を解約せずにお金が借り入れられるというのは、非常に大きなメリットといえます。

保障をなくすことなく、保険に備わっている機能を上手に活用しましょう。

「みんなの保険屋さん」では、生命保険や損害保険、お金に関わるご相談を無料で承っております。

悩みや不安は年内にスッキリ解決しましょう。

イオンタウン郡山店 窓岩

初めての方限定!公式予約フォームからご予約いただいた方に限り、みんなの保険屋さんオリジナルグッズをプレゼント!
公式HPでの来店予約3つのメリット
①簡単3分で予約完了!24時間いつでも受付!
②待ち時間なしで優先的にご案内!
③「オリジナルトートバッグ」「生活に役立つ日用雑貨」などなどWEB予約限定豪華7大特典プレゼント!
公式予約フォームはこちら↓

60.41.104.91

top_bnr_hoken_03