【イオンタウン 郡山 保険】最新ニュース「主婦の生命保険」

更新日  2022/11/26

専業主婦(主夫)に生命保険は不要、という考えもあるようですが、それは大変リスクの大きい考えです。

専業主婦(無職)の生命保険加入率は74.2%となっています。※生命保険文化センター「平成30年度 生命保険に関する全国実態調査」による

想像してみてください。専業主婦(主夫)に入院や死亡など万一のことがあった場合、その人が担っていた家事や育児などの仕事を家庭内の誰かが行うことになるでしょう。

しかし、仕事の都合などにより、家庭内で対応できないこともあると思います。

その場合、外食やクリーニング、一時預かりやベビーシッター、家事代行サービスの利用など、専業主婦(主夫)の不在を埋める費用が必要となります。

例えば、急な入院で子どもの面倒を見られる人がいない場合、一時預かりやファミリー・サポート・センター事業(ファミサポ)、ベビーシッターの利用を検討することになるでしょう。

一時預かりとは、保護者が労働や傷病などの理由により家庭で保育ができない場合、保育園などで一時的に子どもを預かる制度です。

料金は、時間で決まっているところや、日額で決まっているところなど、市区町村によって異なります。

他にも、葬儀費用も必要になります。昨今は安価な葬儀も増えていますが、それでも福島県平均で150万程度はお金がかかってしまいます。

また、先祖代々のお墓がない場合は、新たにお墓を建てる必要もあるでしょう。お墓のグレードにもよりますが、購入価格として100万円以上かかるのが一般的です。

加えて、相続手続きや名義変更手続きの手間賃や行政書士手数料も別途発生します。

葬儀費用、お墓購入費用はかなり大きな出費となることを認識しておく必要があります。

そのため、専業主婦(主夫)に万一のことがあった場合は家計に影響があるものと考えて、事前に備えが必要になると言えるでしょう。

何かあってからでは手遅れです。ぜひこの機会にご検討ください。

予約なしでも、お席が空いていればご案内可能です。お気軽にお申し付けください。

イオンタウン郡山店 窓岩

初めての方限定!公式予約フォームからご予約いただいた方に限り、みんなの保険屋さんオリジナルグッズをプレゼント!

公式HPでの来店予約3つのメリット

①簡単3分で予約完了!24時間いつでも受付!

②待ち時間なしで優先的にご案内!

③「オリジナルトートバッグ」「生活に役立つ日用雑貨」などなどWEB予約限定豪華7大特典プレゼント!

公式予約フォームはこちら↓

60.41.104.91

top_bnr_hoken_03