福島県福島市南矢野目字西荒田50-17 イオン福島店1F
TEL.024-573-1361 FAX.024-573-1370
営業時間 10:00〜19:00

気になる「学資保険にかかる税金」について。

更新日  2018/04/08

みなさんこんにちは。

お花見は終わりましたか? 花より団子・・・お酒? のみ過ぎに注意して下さいね。

ところで、先日、こんな問い合わせがありましたのでご照会いたします。

学資保険の保険金に税金ってかかるの?

学資保険では、満期金やお祝い金として、まとまったお金が受け取れます。

ですが、受取ったお金に税金はかかるの? というご質問です。

心配する人がいるかもしれませんが、結論から言いますと、ほとんど心配する必要はありません。

もちろん、税金のしくみ上は、学資保険の満期保険金も税金の対象となります。

ですが、実際には課税されるケースはほとんどないのです。 実際に例を挙げながら詳しく説明していきますね。

学資保険で受け取るお金は「一時所得」となり、所得税の対象になります。

もらった額すべてが対象になるのではなく、

(収入金額-収入を得るために支出した金額-特別控除50万円)×1/2 という計算で課税額が決まります。

「収入を得るために支出した金額」というのは、必要経費のようなものと考えて下さい。

学資保険の場合、満期金などを得るためにはそれまで保険料を支払わなくてはいけませんので、

「それまでに支払った保険料」がこれにあたります。 受け取ったお金から、支払った保険料を差し引いたその差額

が、「実際にプラスになった金額」なのですから、これが税金の対象になるということですね。

計算式を、学資保険の場合にあてはめてみると下のようになります。

(受け取ったお金-それまでに支払った保険料-特別控除50万円)×1/2

たとえば、小学校・中学校・高校に進学するたびに45万円の祝い金があり、

大学進学時には満期金300万円が支払われる学資保険に、子供が0歳のときから加入したとします。

この学資保険の保険料は月額2万円(年額24万円)として考えてみます。

小学校入学時(加入から6年後)に45万円を一時所得として受け取ったとして計算してみますと。

45万円-(24万円×6年)-50万円×1/2=▲74.5万円

あれっ?、マイナスになってしまいました。

課税対象額がマイナスなので、課税されません。 つまりこのとき、税金は0円です!

ではこの保険が満期を迎えて300万円を受け取るときはどうでしょうか。

このとき、すでに受け取っているはずの3回の祝い金のぶんは「支払った保険料」から差し引くことになります。

300万円-(24万円×6年-45万円×3回)-50万円×1/2=▲7万円

この場合もマイナスになってしまいましたね。やっぱり課税はされません。

このように、学資保険では、税金の心配をする必要はほとんどないでしょう。受け取った祝い金や満期金は全額、

そのままです。安心ですね。 それどころか、支払う保険料については生命保険料控除を利用して所得控除を受ける

こともでき、税金をとられるどころか、反対に節税をすることもできます。 ただし、以前のもっと保険の利率が良

かった時代の学資保険に入ったという方は、満期時には配当金などがプラスされていて、

課税されることもありえます。

ですので、祝い金や満期金を受け取った年は、念のために計算をしてみてください。

 

 

イオン福島店にあんしんせいめい君が・・・ついに・・・

更新日  2018/03/16

みなさんこんにちは。

お待たせしました・・・やっと福島に・・・話題の あんしんセイメイ君がやってきます。

3月18日(日)から3月25日(日)の間で、イオン福島店に遊びに来てくれます。

いつ、出現するかは・・・?

見かけたら、超ラッキーですよ!

写真撮ったり、握手したり・・・

是非、イオン福島店に遊びに来て下さい。

お待ちしております。

新年明けましておめでとうございます。

更新日  2018/01/01

謹んで新年のご祝詞を申し上げます

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

本年も社員一同、皆様にご満足頂ける「ワンダフル」なサービスを心がける

所存でございますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

住まいと保険と資産管理

福島ファイナンシャルプランナーズ株式会社

社員一同

 

あの保険をついに取扱開始しました。

更新日  2017/07/22

 

皆さん、こんにちは。

 

相変わらず、メタボってる イオン福島店の今泉です。

 

毎日、暑い日が続いておりますが熱中症対策は万全ですか?

 

自分は、毎日・・愛情一本のチオビタドリンク飲みながら頑張ってます。

 

ところで皆さんに朗報です。

 

な・な・なんと・・・あの商品を取扱う事になりました。

 

女性に優しいあの商品・・・。

 

ニッセイの「出産サポート給付金付3大疾病保障保険」

 

その名も・・・

 

ChouChou! (シュシュ)

 

問合せ殺到の商品がついに・・・扱う事になりましたので・・・

 

記念しまして、急遽、女性応援企画を開催いたします。

 

対象年齢の限定はありますが、ご相談いただいた女性の方へ

 

当店で話題の、エコバックをプレゼントいたします!

 

是非、この機会にご来店下さい。

 

お待ちしております・・・。

 

平成29年8月から、高額療養費の上限が変わります。

更新日  2017/06/04

平成29年8月から、高額療養費の上限が変わるってご存知ですか?

 

そもそも高額療養費(制度)とは、

家計に対する医療費の自己負担が過重なものとならないように、医療費の自己負担に一定の歯止めを設ける仕組みです。

つまり、ひと月に支払った医療費が高額になり、決められた上限額を超えた場合に、上限額を超えて支払った分を払い戻す制度です。


上限額は、個人もしくは世帯の所得に応じて決まっています。

 

今回、上限額が変更されるのは、70歳以上の方が対象となりますが、なぜ70歳以上なのでしょうか?

厚生労働省のホームページを見てみると・・・

「医療費の負担の上限額は、同じ年収であっても、高齢者のほうが若者世代よりも低く設定されており、

世代間の公平性を図るため、高齢者のうち負担能力のある方に、ご負担をお願いします。」とあります。

では、何がどう変わるのか。

毎月の負担上限額は、年収約370万円以上の現役並みの所得がある高所得者の場合、

4万4,000円でしたが、57,600円に引き上げられ、年収156万円~370万円未満の

一般所得者の場合、12,000円が14,000円(年間上限14万4,000円)に引き上げられます。

さらに、平成30年8月から現役並み所得者及び一般所得者は引き上げられる見通しです。

詳しい内容は → → 厚生労働省/高額療養費制度を利用される皆さまへ をご覧下さい。

 

これから益々高齢化がすすみ、下支えになっている若者世代が少なくなれば、さらに医療費の負担増に

なると思います。

そんな時役に立つのは、やはり保険ですよね。

将来が心配な方は、この機会に是非ご相談下さい。

イオン福島店 今泉

 

 

 

1 / 6123456